ICL体験談

T.S様(男性 26歳)製薬会社勤務
手術日 右:2006年11月26日 左:2006年11月29日
術前視力 右:0.02 左:0.04 ⇒ 術後視力 右:2.0 左:2.0


手術日について                            
Q1 ICLを受けようと思ったきっかけを教えてください。
A1 もともといつかは近視矯正の手術を受けたいと思っており、中村先生の話をお聞きしてレーシック等よりも視力、乱視矯正が一番良いということ。また、自分がレーシックでは限界に近い近視であったので、ICLが最適であると思ったため。

Q2 新しい手術ですが、抵抗はありませんでしたか?
A2 不安はなかったと言えば嘘になりますが、逆にいつも白内障手術で目を治療されている先生がオペをされると思うと自然と不安はなくなりました。

手術後について
Q3 手術中、手術後に痛みはありましたか?
A3 術中はレンズを虹彩の裏側に入れる際に圧迫感のような鈍痛はありましたが、とても痛いというものではなく全く問題ありませんでした。事前に受けるレーザー(注:手術前に虹彩の上方にレーザーで小さな孔をあける準備をします)よりも楽です。術後はまったく痛みはありませんでした。

Q4 片眼ずつの手術ですが、不便を感じられましたか?
A4 右目と左目のオペ期間が3日ありましたがどちらか一方がぼやけていて見えない時は片眼で生活するようにしていたので、特に苦ではなかったです。逆に両目で生活すると酔って気持ちわるいのであえて眼帯をしていました。1週間会社を休んでいたので車を運転することもなくあまり不便はなかったです。この右目と左目の期間が長いともっと不便を感じたかもしれません。

Q5 ICLを受けてよかったと思うのはどんなときですか?
A5 貴重な朝の時間にコンタクトをつける必要がない。夜コンタクトを手入れする必要がなくなった。メガネをかけたまま寝てしまい、フレームを曲げてしまうことがない。お風呂に入っている時に、物を探さなくてすむ。などあげればきりがないです。

Q6 手術費用についてはどう思われますか?
A6 今後のコンタクトやメガネによるコストを考えると決して高くはないと思います。また、生命保険で日帰り手術等も入っているものだときちんと保険がおります。

Q7 術後の見え方等について、満足度と感想をお聞かせください。
A7 現在の満足度=100%
受ける前はきちんと見えるようになるのかと不安もよぎりましたが、受けてみると本当によく見えます!遠くの看板の文字がはっきり見えるので外に出ると楽しいです。見え方としては裸眼で2.0だった時のことを覚えていないので、例えるならコンタクトをつけている状態とほぼ同じです。しかも目がゴロゴロせず、ドライアイにもならないので目はかなり楽です。コンタクト生活が長かったせいか、逆に夜になって目が疲れてきてもよく見えたままなので、受けた直後は間違えてこのコンタクトを取りたいと思ってしまいました。夜に車を運転していると確かに眩しさも感じますが、コンタクト装着時と似たような感じです。

Q8 手術を検討されている方へのアドバイスをお願いします。
A8 自分もそうでしたが、近視をずっとなんとかしたいと思っていてもなかなか決心がつかないのはお金の面よりも、安全面のことだと思います。ICLは技術がいるために、その手術をされる先生は資格がなければできないという情報を聞いていました。ですので、もしICLの適応があり、受けるという方もしくは考えられている方は大船に乗った気持ちで受けて良いと思います。手術時間も20分ほどで済みます。
 1週間後の検査で、偶然一緒にICLを受けた京都から来たという女性の方と術後の経過について話をしました。もう、よく見えるという体験談で話が尽きませんでした。誰かにこの喜びを伝えたいのですが、伝わりきらないことがあったので一緒の体験をした人は話が分かるので、喜びを分かち合っていました。その方と受けて良かったという結論に達したので、受けたいがまだ決心のつかない方はお勧め致します。


術後感じたこと
夜間、目が疲れてくるとグレアがよく出てくるような気がする。特に車運転時。

仕事等で目をパソコンなどで酷使した後、帰宅時本などを読んだりするとレンズのある虹彩あたりがキリキリすることがあった。(注:ドライアイのせいでしょうか?)

とても気になるというわけではないが、昼間に光の加減により視野の下のあたりに眩しさがある。おそらくレーザーであけた穴から光が入るためと思われる。(注:レーザーの必要性は前述。時にこのような症状を言われます。)レーザー後オペまでの期間でも感じた。

手術期間について
手術は右目、左目の期間が短いほうが働いている人には楽だと思います。私も間が3日間だったので1週間という休みで会社にも納得してもらいました。1ヶ月空くなどして片眼がよく見える状態よりも、運転などされる方は短期間のほうが自分への負担は楽だと思います。

テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

※レーシック体験者にお聞きしました。

手術日:平成18年11月23日  20代 女性   
術前視力:左眼/0.06 右眼/0.15→ 術後視力(1週間後):左眼/2.0 右眼/1.5

1、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
a)なぜレーシックを受けようと思われましたか?
メガネ・コンタクトの装用が煩わしく困っていた時に、NICでレーシックの手術を受けたというひとと出会い、これだ!!と思った。

b)「レーシックを受けて良かった!」と思うことは何ですか?
とにかくもうコンタクト等しなくてよいこと!!あと、メガネやコンタクトをしていた時よりも視力が上がったこと!!

c)これからレーシックを受けられる方へのアドバイス
日常生活において裸眼で行動できるということは、非常に便利で快適です。


2、レーシックの満足度(0~100%)と、ご感想をお聞かせください。
★手術当日:満足度 90% 
手術後15分くらいで右目に痛みが出てきました。しかし2時間ほど休ませてもらったら痛みはなくなりました。しかもはっきり見えました。

★手術翌日:満足度 100% 
矯正視力以上に視力回復し、見るものすべてが新鮮、感激だった。

★現在(1週間後):満足度 80%
右目の近視・乱視がひどかぅたこともあり、左右で視力にバラつきが出てしまった。効き目の左目が疲れやすいかも。

テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

医療法人REC

Author:医療法人REC
名古屋アイクリニック

〒456-0003
名古屋市熱田区波寄町25-1
名鉄金山第一ビル3階
TEL:052-872-0490
FAX:052-872-0491

名古屋アイクリニックは安全安心を
モットーに患者様のアイライフを
サポートしています。
レーシックをお考えのあなた、
まずは名古屋アイクリニックへ
ご相談ください。